ショップギア

■ショップギア会員様Q&A


 ○ショップギアとは

Q.ショップギアとは何ですか?
ショップギア(TM)とは、ショップがネット上で商品を販売するために必要な機能を提供する情報システムの名称で、各ショップの依頼により株式会社NTTデータ・スマートソーシングがASP形式で提供しています。
ASPとは簡単に言うと「アプリケーション(ソフトウェア)のレンタル提供する事業形式」のことで、実際のショップ運営は各ショップ様が独自に展開しています。

Q.ショップギアの機能を教えてください
■ご注文履歴の確認
過去にショップギアを利用して購入した内容を最大100件まで保存しておくことができます。
■会員情報の確認と変更
一度登録しておくと、以後ショップギアを利用しているショップから購入する時に会員情報を入力する手間が要りません。ショップギア会員様ご自身の情報をご確認/変更頂けます。
■お届け先履歴の確認、変更、新規追加と削除
過去にショップギア利用ショップで贈ったお届け先の履歴の内容を最大50件まで保存しておくことができ、住所等の情報を確認/変更/追加/削除できます。

Q.ショップギアを利用してショップを開くにはどうすればいいのですか?
弊社ホームページの「ネットショップ開業ツール『ショップギア』の詳細」をご覧になってから資料のご請求をお願い致します。

Q.問い合わせ先について
■商品や発送・決済に対するお問い合わせ
各ショップに直接お問い合わせください。各ショップの担当者が対応致します。
■ショップギアへのお問い合わせ
ショップギアへのお問合せは情報システム等に関する事柄に限定しております。(info@shopgear.ne.jpまで。)


 ○お買い物について

Q.どのような支払方法があるのですか?
決済方法はショップごとに設定されています。各ショップのHPにある「特定商取引に関する法律に基づく表示」のページを開くことで確認できます。クレジットカード、銀行振込、郵便振替、代金引換、コンビニエンス決済などがあります。利用できる決済方法はショップごとに異なりますので、確認をお願いします。

Q.クレジットカード注文の際、カード番号を入力しても大丈夫ですか?
ショップギアはSSL(Secure Socket Layer)に対応しているので、入力されたカード番号は暗号化されてショップギアのシステムまで送信されます。
※ただし、ショップにより使用できるクレジットカードの種類が限定されていたり、クレジットカードをご利用いただけない場合もあります。世界中のインターネットショップの多くが、このSSLによるカード番号の送受信を採用しています。

Q.どんな配送方法があるのですか?
配送方法はショップごとに設定されています。各ショップのHPにある「特定商取引に関する法律に基づく表示」等で確認できます。宅配便や郵便小包等の方法があります。

Q.返品はできるのですか?
返品等についてはショップごとに設定されています。各ショップのHPにある「特定商取引に関する法律に基づく表示」で確認できます。詳しくはショップ担当者に直接お問合わせください。

Q.配送日時の指定はできるのですか?
指定の有無についてはショップによって異なります。詳しくは、直接ショップ担当者にお問合わせください。

Q.海外から注文できますか?
ショップによって異なります。詳しくは、直接ショップ担当者にお問合わせください。

Q.商品の詳しい内容を教えてもらえますか?
各ショップ担当者に直接お問合わせください。

Q.ページにない商品が欲しいのですが
関連する商品を取り扱っている店舗に直接お問合わせください。

Q.ショップとの間にトラブルが発生しました
ご注文自体はお客様とショップの間の契約行為となります。したがって、ショップと連絡が取れなかったり、商品が届かない、あるいは届いた商品が注文と違う等のトラブルが発生した場合、原則的としてお客様とショップの間の話し合いで解決して頂くことになります。

Q.注文が確定されたかを確認したいのですが
商品を注文するとショップからお客様にThanksメールが届きます。ショップによってはこのメールに続いて、担当者から別途、注文についての連絡が届く場合があります。

Q.注文した内容を確認できますか?
ショップギア会員様home」から「ショップギアID」と「 パスワード」を入力してログインし、「ご注文履歴の確認」のページを開いてください。ここで、通番からご注文番号を選ぶことでご確認いただけます。
なお、ご注文番号は買い物のステップの最後やご注文をいただいた際にショップより送付しているThanksメールに明記されています。

Q.どうやって注文をキャンセルできますか?
ご注文自体はお客様とショップの間の契約行為であり、お客様からのご注文情報はショップによって管理されています。直接ショップ担当者にご連絡をお願い致します。
なお、返品に関する規定は、各ショップのHPにある「特定商取引に関する法律に基づく表示」で確認できます。


 ○ショップギア会員について

Q. ショップギア会員とは何ですか?
ショップギア会員とはショップギア加盟のショップでの買い物を便利にする機能です。
ショップギア会員になることで、次回以降に買い物をする際に氏名、住所や電話番号などを入力するといった煩わしさをなくします。過去の配送先もデータとして再利用できますので大変に便利です。
また、注文の履歴確認等の機能も充実しています。

Q.ショップギア会員登録には何が必要ですか?
ショップギア会員は無料で登録できます。年会費もかかりません。メールアドレスさえあれば誰でも簡単に登録できます。

Q.ショップギア会員の登録方法を教えてください
事前のショップギア会員登録はこちらです。
なお、ショップギア加盟ショップで購入される際にも会員登録が可能です。

Q.住所等の登録情報を変更したいのですが
ショップギア会員様home」から「ショップギアID」と「 パスワード」を入力してログインし、「会員情報の確認と変更」を選び変更してください。

Q.どうすれば会員登録を辞めれますか?
ショップギア会員様home」から「ショップギアID」と「 パスワード」を入力してログインし、「ショップギア会員登録の削除」を選び削除してください。

Q.ショップギアIDやパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
ショップギア会員様home」の「共通処理」から手順に従ってご確認ください。

Q.パスワードを変更できますか?
ショップギア会員様home」の「共通処理」をおこなってください。定期的に変更することをお勧めします。


 ○システムについて

Q.買い物カゴを使う時の「Cookieを受け入れてください」というワーニングは何ですか?
ショップギアでは、セッションを管理するためにCookieを利用しています。Cookieとはサーバからの情報を一時的にローカルPCへ保存する手段です。通常のブラウザ設定ではワーニング(注意メッセージ)は表示されませんが、ブラウザのセキュリティを高めに設定している場合、そのようなワーニングが出ることがあります。
買い物カゴに限らず、ショップギアの各種設定をおこなう場合も、必ずCookieを受け入れるようにしてください。

Q.文字が化けてしまうのですが
文字コードの設定を変更してください。
IE5の場合、[表示]→[エンコード]で「日本語(自動選択)」を選択してください。
NNの場合、[表示]→[文字コードセット]で「日本語(自動選択)」を選択してください。



home個人情報保護ご連絡先|Copyright(C) 2001-2013, NTT DATA Smart Sourcing|「ショップギア」は登録商標です